通信制大学 2021年 春入学

通信制大学

今年もまもなく終わりますね。来年の事を言ったら鬼が笑うと言いますが、笑ってもらって結構です。自分で自分の未来を切り開く為には前もって考える事は大事です。このお正月休みに、大学入学について考えてみてください。

おうち時間が増えた今、家で何しますか?暇を持て余してますか?もう一度勉強してみませんか?新しい知識を増やす楽しみができますよ。

2021年 春に入学できる大学をまとめてみました。ぜひ参考に。

大人の春入学のメリット

■年度の初めに、気持ちも新たに学生生活に入れる。

■お正月休みに情報を収集できる。

■秋入学がない大学に入学できる。

■1年で一番忙しい、3月の期末の仕事を終えた後、入学できる。

■子供と一緒に勉強ができる。

■春・夏はゆっくり勉強してスパートをかけるのは秋になってからでもいいかもしれない。

■学生証がもらえるので、夏はこれを使って学割で遊びにいける。

大人の春入学のデメリット

■初年度になる為、仕事が忙しい場合がある。

■願書を出した後、転勤が決まる場合がある。

■子供と入学が重なるとめちゃくちゃ忙しい。

結論

大人の春入学はメリットが多いですが、デメリットもあまりない感じです。

今年もコロナで学校に通学せずにオンライン授業をする大学が多いです。同じオンラインで勉強するのでも学費が違います。浮いた学費は将来の為に使うのでもいいのではないかと思います。もしかしたら数年後留学するかもしれないし、一人暮らしをするかもしれません。

通信制の大学は通いでない限り自宅でネットで勉強します。孤独です。(スクーリングも時々あります)友達を作りたいと、サークルに入りたい、キャンパスライフを楽しみたい、そういう目的がなければ、仕事や家庭と勉強を両立しやすい通信制大学は、これからの自分のステップアップにとても良いと思います。大学卒業の資格をとる。プラスそれ以外の資格、免許もとる。人生100年時代です。もう年だし・・もう遅い・・はないのです。まだまだできるのです。目標のある人生は素晴らしいと思います。

ネットでの勉強が主になるので、ネット環境さえあれば、どこの地域に住んでいても特に問題はないです。24時間自分の都合に合わせて勉強する事ができます。もしスクーリングがある場合も都市で開催してくれる場合もあるので近くの都市まで行ければ問題ないです。

4月入学できる通信制大学一覧(2021年度)※2020年12月10日現在

《北海道》

北海道情報大学 通信教育部 (経営情報学部) 北海道江別市 12/21~4/1願書受付

《宮城県》

東北福祉大学 通信教育部 (総合福祉学部) 宮城県仙台市

《群馬県》

東京福祉大学 通信教育課程 (大学学部)群馬県伊勢崎市 9/15~3/15願書受付

《茨城県》

日本ウェルネス大学 (スポーツプロモーション学部)茨城県北相馬郡

《千葉県》

聖徳大学 通信教育部 (児童学部・心理福祉学部・文学部) 千葉県松戸市 12/21~願書受付

放送大学 (教養学部)千葉県美浜区

《埼玉県》

早稲田大学 通信教育課程 eスクール(人間科学部)埼玉県所沢市

人間総合科学大学 (人間科学部)埼玉県さいたま市 10/1~3/25願書受付

《東京都》

慶応義塾大学通信教育課程 (文学部・経済学部・法学部)東京都港区 WEB入学説明会12/1~3/3

日本大学通信教育部(法学部・文理学部・経済学部・商学部) 東京都千代田区 12/10~5/31願書受付

日本女子大学 通信教育課程 (家政学部) 東京都文京区 入学説明会予約受付中12/8~12/18

法政大学 通信教育部 (経済学部・法学部・文学部) 東京都千代田区 2/1~5/25願書受付

産業能率大学 通信教育課程 (情報マネジメント学部) 東京都世田谷区 オンライン個別相談受付中

東京通信大学 (情報マネジメント学部・人間福祉学部)東京都新宿区  願書受付中

東京未来大学 通信教育課程 (こども心理学部・モチベーション行動科学部) 東京都足立区  1/4~4/1願書受付

玉川大学 通信教育部 (教育学部) 東京都町田市 1/25~願書受付

中央大学 通信教育課程 (法学部) 東京都八王子市 2/1~5/31願書受付

明星大学 通信教育部 (教育学部) 東京都日野市 12/22~4/16願書受付

武蔵野大学 (人間科学部・教育学部)東京都西東京市 10/7~3/22願書受付

帝京大学 通信教育課程 (理工学部) 東京都板橋区

帝京平成大学 通信教育課程 (現代ライフ学部経営学科) 東京都中野区

《神奈川県》

八洲学園大学 (生涯学習学部) 神奈川県横浜市 1/5~願書受付

星槎大学 通信教育課程 (共生科学部) 神奈川県足柄下郡

創価大学 通信教育部 (経済学部・法学部・教育学部・文学部)1/8~4/20願書受付

ビジネスブレークスルー大学 (グローバル経営学科・ITソリューション学科)願書受付中

《愛知県》

愛知産業大学 通信教育部(造形学部)愛知県岡崎市

日本福祉大学 (福祉経営学部)愛知県 入学説明会予約受付中3月上旬まで 

《大阪府》

大阪芸術大学 通信教育部 (美術学科・デザイン学科・建築学科・写真学科・文芸学科・音楽学科・初等芸術教育学科) 大阪府南河内郡

大阪学院大学通信教育部 大阪府吹田市

近畿大学 通信教育部 (法学部) 大阪府東大阪市

《京都府》

佛教大学 通信教育課程 (教育学部・仏教学部・文学部・歴史学部・社会学部・社会福祉学部) 京都府京都市

京都芸術大学 通信教育部(手のひら芸大)(芸術教養学科) 京都府左京区

《兵庫県》

豊岡短期大学通信教育部 (こども学科) 兵庫県豊岡市

神戸親和女子大学 通信教育部 (発達教育学部) 兵庫県神戸市

姫路大学 通信教育課程 (教育学部) 兵庫県姫路市

大手前大学通信教育部 (現代社会学部) 兵庫県西宮市 12/1~願書受付

《奈良県》

奈良大学通信教育部 (文学部) 奈良県奈良市 

《岡山県》

環太平洋大学 通信教育課程 (次世代教育学部) 岡山県岡山市 1/4~4/9願書受付

《福岡県》

サイバー大学 (IT総合学部) 福岡県福岡市・東京都 11/20~願書受付

《宮崎県》

九州保健福祉大学 通信教育部 (社会福祉学部)宮崎県延岡市

※願書受付期間は大学ホームページでしっかり確認してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました