1.願書を出す 「志望理由書が大事です」

入学までの準備

入学したい学校の資料を取り寄せてあるとおもいます。それに沿って準備し、願書を提出します。いろいろ揃えるものもあります。時間がかかるものもあるので、余裕をもって準備しましょう。

志望理由書の書き方

通信制の大学は学力試験は基本ないと思います。しかし、たいていは願書提出時に志望理由書というものを書きます。この志望理由書だけでの判定です。

○○文字以内、内容は入学理由と共に今後の展開も書きます。将来像や抱負など。

これ、本当に困りました。どうやって書いたらいいのかわかりませんでした。

作文とは違います。

大至急、書き方のノウハウを調べました。

1、どうしてこの学校・学部に入りたいのか。

2、自分と学校・学部での合致点などアピール

3、入学後、どのように勉強を進めていくか、どんな目標をもつか。

4、将来の目標・抱負など。

とにかく、この学校・学部に入りたいという熱意を込めて書けばいいって事らしい。

熱を込めすぎて文字数かなりオーバーしてしまい、何度も何度も削って書いて削って書いてを繰り返し、やっと出来上がりました。自分なりの表現や内容にすると熱く語れると思います。

文字や言葉使いのチェックも忘れずに!

AO入試の志望理由書」を参考にすると良いと思います。

通信制でも名の知れた良いとこの大学は、やはり理由書もしっかりと書かなければ受からず、学力もそれなりに必要かと思いますが、一般的な通信制大学ならたぶん、そうそう落ちることはないと思われます。

私でも合格しましたので、大丈夫です。

これから、大学に行こうと考えている人、志望理由書が書ければ結構自分に自信がつきますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました