かなり大人の私が大学に行く理由

入学までの準備

私の人生計画では50歳になってから大学へ行こうと思っていた。

末っ子が小学校を卒業すれば、もう少し自分の時間が持てると思ったので、それまではマイペースに語学を勉強していこうと考えていた。

語学も習得するのには時間がかかる。語学を極めて人生を送るのも素晴らしいと思う。

しかし、挑戦してみたいのだ。後悔しないためにやりたいと思ったことは、とりあえずやってみたいのです。

通信制大学にしたわけ

初めから通信制1択です。なぜなら学費が安いから。

これから子供の教育費がかかるし、自分で払える金額の大学へ行こうと決めていた。

大学へ行く目的は「学士」が欲しいから。それだけの目的じゃダメですか?

大学卒業したから、「大卒です」って就活する事もないんだけどさ。

若いころは勉強する事の意味すらわからなかったけど、大人になってから勉強に興味をもってしまった。大人になってからの勉強もいいんじゃないですか。

せっかくだし取れるのなら資格も取得したいよね。

高卒で30年近く社会人やってきて、特に問題もなく過ごしてきたけど

ほんと、学歴も気にせず企業でお勤め出来たことは運がよかったが、

20代30代と子育てに追われ、40代も子育てで終わるのかと思う事が悲しい。

家事・育児・仕事・自分なりに頑張ってきた。振り返っても思い出せないくらい忙しかったのは間違いない。

セブ留学が中止になったのがキッカケで、人生の計画を変更する。

46歳で大学に入学しようと考えた。無理せず6年で卒業を目指そうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました