rat と mouseの違いって?

英語

英語学習者です。
学校が休みの為、子供と英語の勉強をしています。
フォニックスのRで、r ・r・rat 。
ネズミの絵が書かれています。
あれ?ratとmouse の違いって何?

rat と mouse の違いって?

日本語だと,どちらもネズミです。

大きくても小さくても、可愛くても気持ち悪くても。ネズミはネズミ。

でも英語は違うんです!

ratはドブネズミのような、汚いとか嫌われているようなネズミの事を言います。

mouseは小さかったり可愛かったり、ペットになりそうなネズミの事を言います。

だからミッキーさんはmouseなんです。

mouse キャラクターって?

ミッキーマウスとミニーマウス

世界一有名キャラクターはやはりこの方たちですね。

トムとジェリーのジェリー

こちらもアメリカ生まれのmouseです。

トッポジージョ

イタリア・ミラノ生まれの男の子です。

ハローキティの友達 ジョーイ

日本生まれのmouseです。

ジョーイの他にサンリオからあと2種類のmouseがいました。

rat キャラクターって?

ラットフィンクス

アメ車好きなら知らない人はいないというほどの有名なrat。

冷蔵庫の落書きから生まれたようです。

ガンバの大冒険のネズミたち

日本生まれのratもいました。

ガンバは見た目はかわいいが、ドブネズミです。

原作ではドブネズミが15匹の冒険物語です。

※今回はピカチューとネズミ男はいれませんでした。

コメント

  1. トムとジェリー懐かしいですね。ガンバはratだったんですね....

  2. yumi より:

    ガンバの大冒険、ドブネズミが主役の物語なんて、面白いですよね。
    とても懐かしいアニメです。

タイトルとURLをコピーしました