通信制大学 2020年10月入学(秋入学)

通信制大学

もうまもなく10月ですね。

学校に入学と言ったら、たいてい4月(春)ですよね。

しかし、通信制大学には9月や10月に入学できる大学もあるのです。

秋入学なんて外国みたいですね。

すべての大学ではありませんが、年に2回入学できるチャンスがあるなら、仕事で忙しい人でも大学に行こう!という気持ちにもなると思います。

4月はなにかと忙しいです。仕事では4月は期初になるので、3月の期末を乗り越えたかと思ったのに、いやまだ忙しいから・・・って感じです。家庭においても、新学年の新年度が始まりますので子供の準備やら役員決めやら、新しい担任、友達、環境の変化などで子供の心のケアやら、自分のことなどかまってられない時期だと思います。

秋入学は夏以降一息ついて、自分の事を考えられる時期での入学になりますのでとても精神的に良いとおもいます。

そんな勉強の秋、秋入学について考えてみました。(個人的視点より)

大人の秋入学のメリット

■上にも書きましたが、仕事や生活が落ち着いてから入学できる。

■願書も10月末までに出せばよい学校もある。

■国際標準になるため、留学を考えている人にはタイミングが良い。

■春入学も秋入学も学費は変わらない場合が多いが、4年半大学生でいられる。

大人の秋入学のデメリット

■卒業はなぜか3月になることもある。(4年半大学生となるが、申請すれば夏卒業になる場合もあり。)

■夏が学年末になるので忙しいこともある。夏に遊ぶのは我慢かもしれない。

結論

大人の秋入学はメリットが多いですが、デメリットもあまりない感じです。

今年はコロナで学校に通学せずにオンライン授業をする大学が多いですが、通信制の大学は通いでない限り自宅でネットで勉強します。孤独です。(スクーリングも時々あります)友達を作りたいと、サークルに入りたい、キャンパスライフを楽しみたい、そういう目的がなければ、学費も安く仕事や家庭と勉強を両立しやすい通信制大学は、これからの自分のステップアップにとても良いと思います。大学卒業の資格をとる。プラスそれ以外の資格、免許もとる。人生100年時代です。もう年だし・・もう遅い・・はないのです。まだまだできるのです。目標のある人生は素晴らしいと思います。

ネットでの勉強が主になるので、ネット環境さえあれば、どこの地域に住んでいても特に問題はないと思います。もしスクーリングがある場合も都市で開催してくれる場合もあるので近くの都市まで行ければ問題ないです。

10月入学できる通信制大学一覧(2020年)※9月25日現在、願書締切がまだ間に合う学校

《北海道》

北海道情報大学 通信教育部 (経営情報学部) 北海道江別市

《東北地方》

東北福祉大学 通信教育部 (総合福祉学部) 宮城県仙台市

《関東地方》

日本大学通信教育部 (法学部・文理学部・経済学部・商学部) 東京都千代田区

日本女子大学 通信教育課程 (家政学部) 東京都文京区

法政大学 通信教育部 (経済学部・法学部・文学部) 東京都千代田区

産業能率大学 通信教育課程 (情報マネジメント学部) 東京都世田谷区

東京未来大学 通信教育課程 (こども心理学部 モチベーション行動科学部)東京都足立区

玉川大学 通信教育部 (教育学部) 東京都町田市

中央大学 通信教育課程 (法学部) 東京都八王子市

明星大学 通信教育部 (教育学部) 東京都日野市

帝京平成大学 通信教育課程 (現代ライフ学部経営学科) 東京都中野区

聖徳大学 通信教育部 (児童学部・心理福祉学部・文学部) 千葉県松戸市

星槎大学 通信教育課程 (共生科学部) 神奈川県足柄下郡

八洲学園大学 (生涯学習学部) 神奈川県横浜市

《関西地方》

大阪芸術大学 通信教育部 (美術学科・デザイン学科・建築学科・写真学科・文芸学科・音楽学科・初等芸術教育学科) 大阪府南河内郡

近畿大学 通信教育部 (法学部) 大阪府東大阪市

佛教大学 通信教育課程 (教育学部・仏教学部・文学部・歴史学部・社会学部・社会福祉学部) 京都府京都市

京都芸術大学 通信教育部(手のひら芸大)(芸術教養学科) 京都府京都市、東京都港区

豊岡短期大学通信教育部 (こども学科) 兵庫県豊岡市

神戸親和女子大学 通信教育部 (発達教育学部) 兵庫県神戸市

姫路大学 通信教育課程 (教育学部) 兵庫県姫路市

大手前大学通信教育部 (現代社会学部現代社会学科) 兵庫県西宮市

《中国地方》

環太平洋大学 通信教育課程 (次世代教育学部) 岡山県岡山市

コメント

タイトルとURLをコピーしました