大学に行くことを決めたわけ

入学までの準備

1月の話。今年の夏に、英語留学を決めていた。子連れなので近くのフィリピンのセブ島に2週間が精一杯かなぁ。と考えながら学校も決めて3月には飛行機のチケットも取るはずだった。

去年の11月か12月にラジオで光浦靖子さんが「私、来年留学しようと思っている。留学先はカナダに決めている。」的な話を運転中の車の中で聞いた。「死ぬまでにやっておきたい事」という言い方をしてたかな?

めちゃいけ大好きだった。メンバーの中でも一番頭がいい人だと思っている。

とにかく私の心に光浦さんの言葉が刺さったのだ!

私は留学してみたいなー。とは思っていたがでも、夢の夢の話だった。

「40過ぎて留学って・・・」とか「子供もいるし・・・」「旦那どうする・・・?」の考えの方が強かったから。

でも、光浦さんの言葉でとても勇気をもらった。

そこから色々調べまくり、子連れでも留学できる事が分かった。カナダは遠いし金額も高いけど英語圏のフィリピンならなんとか行けるだろう。結構セブ留学してる人多いみたいだし。

次に心を打ちぬかれた言葉、「バカなやつほど留学しろ!」という言葉。

そうだよね。そうだよね。その意味はよくわかる。夫に話したら、笑ってうなずいていた。

そんな感じでワクワクしながら2月頃まで生活していた。

コロナも中国の話、遠い世界の話だとおもっていたら、3月に学校のコロナによる休校が始まった。

今は地方にも非常事態宣言も出された。学校は休みになり、子供と家で過ごしている。

留学の話はなくなった・・・・・。光浦さんもカナダには行けなくなったようだ。

じゃあどうする?何する?

留学費用を働いて稼いで貯めておいたよ。このまま、次にいけるようになるまで取って置く?で、コロナの終息は?次に行けるっていつ?

いやいや、留学の次にやりたい事に使うべきでしょ!

50歳になったら大学に行こう!と考えていたので、これは前倒しで入学してしまいましょう!

子供もまだ小学生だけど、大丈夫?勉強できる?

もちろん、家族の協力もお願いしなければならないけれど、なんとかなるでしょ。

入学してから考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました